初心者がまず目指すべき事

no-photo
2016.02.29
categories:
author:yukimika
tags:

Index

【ゲームを始める前に】
まず、この「どこでもモンパレ」を第一線(ランキングイベントで1000位入賞程度)で活躍(追従)する為には多少の課金が必須です。

後述するイベント「魔王カーニバル」では1~2万円くらいの投資が必要になるでしょう。
年3,4回あるとすると、年間5万円くらいの出費になります。
お財布と相談してこのゲームを始めてください(^^;

それなりに遊ぶんだ!って方は、課金しなくてもそれなりに遊べます。

【それても「やる!」】
さて、第一線を目指す目指さないにかかわらず、このゲームを気兼ねなく楽しむために次の事が必要です。

結構ハードルの高い要求かもしれませんが、まず目指すべきことは「5凸のガチャ産SSモンスターを作ること」です。
5凸とは同種配合を5回行ったモンスターの事です。

これから始める方は無課金(微課金)でこれを実現できる可能性があります。
っというのも、シナリオも2/3ほど(web版比)まで進んでおり、酒場クエストの総額が1~2万ジェムくらいまで溜まるからです。

同種配合をするには同じモンスターをガチャで引き当てるか、タマゴロンを使う必要があります。

5凸すると、モンスターの固有特性が解放され、ガチャ産SSの多くは「2回行動」がつかえるようになります。
攻撃階数が増えるので、高難易度の敵を倒すのに重宝します。(重宝っていうより必須)

シングルプレーでも有利に進められるわけですが、このガチャ産SSの5凸がマルチバトルに参加する(できる可能性を増やす)ために重要な要素だからです。
この要件を満たさないと、有用なマルチバトルでは嫌煙されます

こうした理由から、この目指すべき事が必須なわけです。

以下はこれを実現する為にすべきことを書いていきます。

1.チームに参加する。
チームに参加すると、キャラバン・モンスター育成の補助効果の恩恵が受けられます。
また、チームイベントがある場合はクリアボーナスがもらえたりします。
※マルチバトルの追加で今後よりチームに参加する意義は大きくなりそうです。

チームメンバーの一覧に毎日宝箱が表示され、運が良ければ10ジェムかチーム福引(特賞がタマゴロン)がもらえます。

先輩たちのモンスターを見たり、掲示板に流れる自慢コメントを見ながら何が有用なのかの情報が得られますので積極的に掲示板を閲覧しましょう。

2.ログインボーナスや酒場クエスト報酬でジェムを貯める。

ログインすることで3~4日に1回100~200ジェムもらえる事があります。
シナリオを進行すると、かけだしクエストと酒場クエストでジェムをもらうことが出来ます。

このジェムはスタミナの回復やおやぶん洞窟の探検スカウトで使うことが出来ますが、ひとまず3000ジェム貯める事を目標にして、それまではぐっと堪えてください。
最終的な目標は21,000ジェム(10連7回分)です(笑

3.不定期(3ヶ月に1回程度)のイベント「魔王カーニバル」を待ってガチャ産SSを獲得しましょう。
「魔王カーニバル」はおやぶん洞窟10連を引くとSS1体が確実に引けるイベントです。
運にかなり左右されますが、通常時にSSを引こうと思うとだいたい3~5万ジェムくらいの投資が必要みたいなので、かなりお得なイベントです。

商業的な理由から6~7月、12~1月はほぼ確定でしょう。(世の中ボーナス時期ですからw)

4.イベントに参加してタマゴロンを集めましょう。
イベントの報酬としてタマゴロンがもらえる場合があります。積極的に狙っていきましょう!

さて、大まかな方法は以上です。
ガチャ産SSとタマゴロンが手に入ったらどのSSを育てるか。ですが、
人気の高い順で行くと

シドー=竜王=キングレオ>りゅうおう>ゾーマ>バラモス>ピサロ>ハーゴン

な雰囲気です。
ただ執筆している今はバージョン2が始まったばかりな事もあり、これまで入手しやすく人気のあったモンスターがそのまま使われている感もあります。

今後人気が出そう(とくぎが重宝されそう)なのは「ライノスキング」で「マホカンタ」と「だいぼうちょ」を持っています。
マルチバトルの壁役として重宝されることでしょう。

———————————————————————–
【タマゴロンを獲得する為に】
イベントでタマゴロンを獲得するためにはそれなりの準備が必要になります。

1.シナリオを進めてほねつき肉と3000ジェムを貯める
初期モンスターや進行中に出てくるCランクのモンスターを仲間にすればそう難しくないと思います。

2.おやぶん洞窟でA級以上のモンスターを5匹入手
必要投資ですから10連で1度とりあえず引きましょう。
10連で引けば1回で5匹くらいは入手できるはずです。

2.(ソロ)メタルラッシュしてモンスターとキャラバンのレベル上げ

キャラバンレベルを上げる理由はレベル上げを参照してください。

3.装備を入手
お勧めは、ほのおの剣、ふぶきのオノ、クリムゾンヘルム。

4.ほねつき肉を30個貯める
シナリオ進行中に遭遇するモンスターにほねつき肉を投げてはいけません。
ぐっとこらえてお肉を貯めましょう。

ログインボーナスや酒場クエストで自然と溜まりますが、急ぎたい方はマルチバトルのあくまの書(スタミナの少ない方)を立てて他力本願でクリアしましょう。
福引券がもらえるので福引します。ほねつき肉がそこそこの確率で手に入ります。

5.転生モンスターを入手
タイプG、レッドアーチャー、ハートナイトがお勧め。
まずは初級でチャレンジして、お肉30個を投入して捕獲します。

これを何度か繰り返してとりあえずのパーティーを整えましょう。
パーティーが整ってくると、中級(15個)、上級(7個)と必要なお肉が減っていきます。

捕獲したモンスターのレベルを上げる方法はレベル上げを参照してください。

6.イベント捕獲モンスターを入手
たまにSSモンスターがスカウトできるイベントがあります。
比較的強い傾向があるので積極的に参加して是非9凸を作ってください。

成功率99%にするにはほねつき肉30個が必要です。
お肉なしでスカウトできる確率は10%でスカウトチャンスが来る確率は挑戦しているレベル毎に上昇していきますので
転生モンスターを駆使してより高いレベルをクリアできるようにすることが大切です。

以上を熟しながらタマゴロンがもらえるイベントを待ちましょう。